ヤマビコブログ

雑多にいろいろ

ハリネズミ

札幌に移り住んでからというもの、早三週間になろうとしている。いろんなグルメ、カフェ、バーのスポットを増やしていこうと、積極的に札幌近辺のカフェを回ってみている。 札幌はこだわりのあるお店が多い印象。今回訪れたハリネズミ珈琲店は旭川家具を基調…

選択

したいことを考えるのではなく、したくないことを徹底的にしないという、削ぎ落とす思考で物事を考えていくと人生がよりシンプルになると聞いたことがある。あれやこれややりたいと思ってしまう私にとっては、いままでの自分にはない新しい方向性を見出せる…

映画『沈黙ーサイレンスー』(ネタバレ注意!)

遠藤周作原作の小説をマーティン・スコセッシ監督が映画化した話題作。映画好きな方はもうどんな作品かご存知だろう。 アンドリュー・ガーフィールドが主演し、日本からは浅野忠信、窪塚洋介、イッセー尾形、塚本晋也、小松菜奈、加瀬亮、そして脇役として片…

FUJIFILM GFX 50S

現在愛用しているFUJIFILM X-Pro2を購入しようと思ったとき、本当にこれでいいのか?と迷った。それは同じくFUJIFILMから「GFX 50S」という最高の中判サイズのカメラが発売されるという発表があったから。 【FUJIFILM】中判デジタルミラーレスカメラ『 GFX 5…

カフェの音楽

札幌っていうのは美味しいもの盛りだくさんで、私のグーグルマップは行くべきお店で星マークがいっぱい。バーとか、カフェとかもいろいろあって一軒一軒潰して行くのには相当な日数とお金が必要そうだ(どこの街でも一緒か...)。 最近訪れたThe Lighthouse …

スキージャンプ女子ワールドカップ

スキージャンプって、テレビでは見慣れていても、実際に生で見たことある人ってあまりいないはず。大相撲とかもそんな感じのはず。と、言っている私もスキージャンプはテレビで見ているのみで実際に見たことはない。ということで、ジャンプ会場に直接行って…

オーロラは太陽と地球のマリアージュ

オーロラって、有名だけど、仕組みやらなんやらの話になると知らない人が多い。 オーロラって、元々はローマ神話のアウロラに由来しているらしい。オーロラとは、地上に夜明けをもたらす神であり、夜の暗さを追い払う神だと信じられていたらしい。 オーロラ…

北海道大学植物園

元々は横浜生まれ横浜育ち。 しかし縁あって、3日前から札幌の街へと住むことになった。 路面はスケートリンク状態で、滑って転んだ人を見たのはもう10回くらいだろうか。10回は言い過ぎだけども、札幌の地元民でも転ぶくらいなのだから内地からノコノコやっ…

人見知りをなおす方法

世の中には人見知りです!って人はどれくらいいるのだろうか。人見知りです!って人は私がそうでーす!なんて名乗り出ることないのだろうからその数はわからない。 私は小学生の頃、学校の知らない先輩たちが公園で遊んでいると、勝手に混ざって勝手に遊んで…

FUJIFILM X-Pro2 と ライカレンズ

大学を卒業し、島根県は隠岐の島に住んだときに、 この雄大な自然を何かに納めなければモッタイナイ!! そう思って始めた写真撮影。 分割払いで買ったFUJIFILM X-E1をぶら下げて3年。 ガタガタぶつけながら乱暴に使い続け、「露出」やら「ISO感度」やら「…

Welcome to instagram!!

さて、 ブログを開設してみたわけだけれども、わたくし instagram もやっておる。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ www.instagram.com 文章の鍛錬は「はてブ」にて、写真の鍛錬は「インスタ」にて、という感じでございます。 よろしければこちらもお付き合いくださいませ。…

はじめました、はてなブログ。

書いたり書かなかったり。登録したまま何もいじってなかったり。 ブログはじめてみようと思ったら指定のアドレスはすでに登録されててハッとしたり。みなさんもご経験あるのかどうか。そんなこんなで<はてなブログ>はじめてみた。以前は一定の趣味がなく路…